放置サイトのSEO改善(1) - 概要

きっかけ

コメントにてSEO対策のご相談をいただきました。それをきっかけに以前つくって放置していたサイトのことを思い出し、学びの実用化を目的としてSEOの改善に取り組んでみようと思い立った次第です。

既存サイトのSEO改善

先日SEO検証サイトをつくりました。これは、ゼロベースの状態から様々なSEOの施策を試していく為の新規立ち上げサイトです。このサイトとは別に、1年以上前につくって放置しているサイトがあります。1日のPVが10前後でサイト名で検索をかけても出てこないレベルのサイトです。このサイトでは、1年以上放置されていてアクセスのないサイトをSEO対策で改善できるかを検証していきたいと思います。

進め方

ざっくりですが、以下の手順で進めていきます。

  1. SEO系のツールにかけて現在の状況を把握
  2. GAやウェブマスターツールなどデータをとるための環境を設定
  3. 参考書籍をベースにSEO対策を頭からチェック・修正
  4. ここまでの結果をGAで効果検証
  5. 検証内容をベースにmoreの対策を考える

この手の改善はワクワクするものがあって楽しみです。 ランキングを生成しているプログラムも1年以上前に書いた古いものなので、 リファクタリングの勉強として徐々にブラッシュアップしていきたいと思います。