iPhoneアプリ開発を一ヶ月勉強してみた

気分転換に何か違うことを勉強してみたいと思い、この一ヶ月間で以前から興味のあったiPhoneアプリ開発を勉強しました。

参考図書

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門【iOS7対応】増補改訂版

目標は一ヶ月でリリースだったのですが、審査後に見事に大量の修正項目と共にリジェクトされ返ってきた為、今回は間に合わないという結論になりました。iPhoneアプリ開発の一連の作業フローを学ぶという目的はほぼ達成されたのですが、リリースまで辿り着けなかったという悔しさも残るので、今後該当項目の修正を加えながら再チャレンジを目指したいと思います。

スケジュール

一ヶ月のスケジュールです。最初はドットインストールで概要を学び、その後に参考書籍で勉強しました。途中まで読んだところで一ヶ月で複雑な機能まで踏み込むことは難しいと判断し、簡単なツイート機能を実装したアプリをつくることに決めました。振り返るとアカウントの設定周りで時間をとられてしまったことがもったいなかったと思います(Chromeで登録作業していて途中でフリーズしてしまったのですが、ブラウザをSafariに変えたら問題なく作業できました。これ以降、アカウント周りはSafariで作業しています。)

  • 14/02/24 ドットインストール#5まで完了
  • 14/02/25 ドットインストール#14全完了
  • 14/02/26 「iPhoneアプリ開発超入門」P80まで読了
  • 14/02/27 「iPhoneアプリ開発超入門」P104まで読了(途中で寝た)
  • 14/03/01 「iPhoneアプリ開発超入門」P140まで読了、ツイートの実装、iAdの設置、背景色の設定
  • 14/03/02 ツイートボタンの画像作成、ツイートボタンの設置、アプリのアイコン作成、起動画像の設定、iPhone devアカウント申請
  • 14/03/04 申請で不備のあった個所を修正(名前・住所のローマ字表記)
  • 14/03/06 Apple Developer Program登録完了、アプリ名の日本語化、CSRファイルの登録が出来ずに持ち越し
  • 14/03/09 サポートセンターに連絡、解決につながらず。
  • 14/03/10 ブラウザをSafariに変えたら成功、氏名の表記が違いため再度問い合わせ
  • 14/03/14 氏名表記の変更完了
  • 14/03/15 審査
  • 14/03/22 リジェクト

今後の予定

4月一杯を目標に修正を行い再度申請したいと考えています。どんなアプリを審査に出して、どんな修正項目が返ってきたか、その後の修正作業の経過についても整理してまとめていく予定です。