人工知能について考えるために観たい映画7選

年末にたまたまルサンチマンを読んだことをきっかけに人工知能について興味を持ち、調べ始めてみると、人工知能の分野では昨今ディープラーニングという手法が開発されて数十年以来のブレイクスルーが訪れているそうです。研究内容を理解することは中々難しいですが、どんなことが起きているかを知りたいと思い、人工知能分野の権威でもある東京大学の松尾准教授の対談本を読みました。

その中で対談相手の塩野誠さんが紹介されている映画が面白そうだったので、メモとしてブログに残すことにしました。人工知能について考えるきっかけや、今後学習していくためのモチベーション作りに活かしていきたいです。

1. ウォー・ゲーム

2. マイノリティ・リポート

3. トランセンデンス

4. her/世界でひとつの彼女

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]

5. ショート・サーキット

6. インセプション

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

7. マトリックス

早速TSUTAYAマトリックスを借りたので週末にゆっくり観たいと思います。