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Googleのガイドラインから気になった部分をメモ

Googleガイドラインから気になった部分をメモ。

詳細な記事

参考記事:「詳細な記事」機能に表示される記事 - Search Console ヘルプ

schema.org の Article マークアップ

Google では通常、ユーザーにとってより有用な検索結果が表示されるように、ページに記述されているメタデータを可能な限り解釈しようとします。その際、schema.org の Article マークアップ(リンク先は英語)がページに実装されていると大変役立ちます。特に、次の属性が含まれていればなお効果的です。

  • headline
  • alternativeHeadline
  • image(注: この画像はクロールやインデックス登録に対応できる必要があります)
  • description
  • datePublished
  • articleBody

ページ指定と正規化

複数のページで構成されるコンテンツの場合、rel=next や rel=prev を使用した適切なページ指定マークアップを行うことにより、Googleアルゴリズムはそれらの記事の範囲を正しく特定できるようになります。

(中略)

個別のページまたは「すべて表示」ページのいずれかにリンクする rel=canonical を設定します(複数のページで構成されるコンテンツの 1 ページ目にはリンクさせないでください)。詳しくは、ページ指定と正規化をご覧ください。

ロゴ

ウェブマスターは、ウェブサイトに使用するロゴに関するヒントを次の 2 通りの方法で Google に提供することができます

  • Google+ ページとウェブサイトへのリンクを作成する。デフォルト画像として公式のロゴまたはアイコンを選択します。
  • Organization マークアップを使用して組織のロゴを指定する。

参考記事:Official Google Webmaster Central Blog: Using schema.org markup for organization logos

アフィリエイト プログラム

参考記事:Affiliate programs - Search Console Help

内容の薄いアフィリエイト サイトの例

商品アフィリエイト リンクを含むページで、商品の説明とレビューを元の販売者から直接コピーし、独自のコンテンツや付加価値を加えることなくそのまま掲載しているもの。

良質なアフィリエイト サイト

アフィリエイト プログラムに参加しているサイトが必ずしもすべて内容の薄いアフィリエイト サイトであるわけではありません。たとえば、独自の商品レビュー、評価、商品比較などを行って付加価値を提供している良質なアフィリエイト サイトもあります。アフィリエイト プログラムに参加しているサイトを差別化してランキングを高めるために次のような方法が役立ちます。

差別化の方法

  • サイトのごく一部にのみアフィリエイト プログラムのコンテンツを掲載する。
  • ユーザーが元の販売者のサイトに直接アクセスせずにこのサイトにアクセスしようとする理由を考える。元の販売者が提供しているコンテンツを転載するだけでなく実質的な付加価値を提供するサイトにします。
  • アフィリエイト プログラムを選択する際、サイトの対象ユーザーに適した商品のカテゴリを選択する。サイトのコンテンツに合ったアフィリエイト プログラムを選択することで、サイトの付加価値が高まり、Google の検索結果でのランキングが高くなり、アフィリエイト プログラムから収益を得られる可能性が高くなります。たとえば、アルプスのハイキングに関するサイトには、事務用品ではなくハイキング関連書籍の販売業者との提携が適しています。
  • ウェブサイトでユーザーのコミュニティを形成する。熱心な読者の獲得に役立ち、サイトのテーマに関する情報が集まる場を作ることができます。たとえば、ディスカッション フォーラム、ユーザー レビュー、ブログなどでユーザーに独自のコンテンツと付加価値を提供できます。
  • 常に最新で関連性の高いコンテンツを提供する。テーマに一貫性のある最新の情報を提供すると、コンテンツを Googlebot がクロールし、ユーザーがクリックする可能性が高まります。