2016年に買って良かったもの10選

2016年に買ってよかったものをまとめました。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

文系出身の自分にもディープラーニングの概念を理解できるくらい解説が丁寧で分かりやすい本でした。読み込むには数学の知識が乏しかったため、この本を読んだあとに数学の勉強をはじめました。

コーヒーの人

コーヒーの人

コーヒーの人

A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー) [DVD]

A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー) [DVD]

コーヒーのドキュメンタリー映画「A Film About Coffee」を観たことをきっかけに手に取りました。コーヒーの初心者からスタートしてどのように職人・プロフェッショナルへと変わっていくか、仕事に対してどのような姿勢や哲学で取り組んでいるかなど、学歴のバックグラウンドのない文系フリーランスの自分の状況と重ねながら読み進めました。

VOX gear+ 3DVR ゴーグル

VRをとりあえず体験したいと思い購入しました。VRのヘッドセットの中では安いランクになるかもしれませんが、充分に新しい映像の世界を体験をすることができました。後日、同じものを友人にすすめたところ、友人もVRの映像体験に感動したようでした。

バックハンガー

Clipa バッグハンガー ヘマタイト

Clipa バッグハンガー ヘマタイト

バックを机や棚に引っ掛ける時に重宝しています。机や棚にネジ穴など開ける必要がなく、持ち運びも簡単です。2つ購入して、自宅用と外出用に使っています。

あずきのチカラ

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 目もと用

あずきのチカラ 首肩用

あずきのチカラ 首肩用

以前使っていたものを引越のタイミングで紛失したため、目もと用と首肩用をそれぞれ再購入しました。長時間のデスクワークが多いので、疲れを感じた時なとに使用しています。

キャプテンスタッグ チェア

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

アウトドア系の椅子の座り心地が好きなため使用しています。千円程度と値段が安いことも大きな魅力です。

ファイナルファンタジー XV

Amazonでは色々な意見が出ていますが、数年ぶりにFFをやった身としてはタイムマシンに乗ったような気持ちでグラフィックの進化に驚きながら楽しんでプレイしています。経験値の稼ぎ方の軸がモンスターを倒すことからサブクエストをクリアすることに移行している点は大きな改善だと感じました。レベル上げのために駆り出されていた世界中の弟が救われたのではないかと思います。しかしバグが多いのは事実で、ボス戦でキャラがフリーズするなど致命的なバグが2回ありました。アップデートに期待しています。

電気ケトル

引越のタイミングで友人にすすめられて購入しました。コーヒー・カップラーメン・スープなど様々なシーンで役立っています。初めての電気ケトルだったので定番のティファールを選びました。最近発表されたバルミューダ電気ケトルも気になっています。

マドラー

日本デキシー マドラー13cm 100本チャック式

日本デキシー マドラー13cm 100本チャック式

電気ケトルを購入してコーヒーを飲む機会が増えたので、使い捨てのマドラーを購入しました。

ドラム式洗濯機

仕事に行く前に洗濯物を入れると帰ってきたら乾いているので、本来の家事時間を他のことに使えるなど時間を有効活用できるようになりました。洗濯機に合わせて服選びも変わり、乾燥機にかけても縮みにくい素材の服を中心に選ぶようになりました。