Error:Execution failed for task ':app:processDebugManifest'.

エラー内容

参考書籍の写経をしていたところ以下のエラーが表示されました。

Error:Execution failed for task ':app:processDebugManifest'.
> Manifest merger failed : Attribute meta-data#android.support.VERSION@value value=(25.3.0) from AndroidManifest.xml:5:55-77
    is also present at [com.android.support:design:25.3.1] AndroidManifest.xml:27:9-31 value=(25.3.1).
    Suggestion: add 'tools:replace="android:value"' to <meta-data> element at AndroidManifest.xml:5:5-80 to override.

対応

エラー内容を参考に'tools:replace=“android:value”‘をAndroidManifest.xmlに設置してみましたが解消されませんでした。Design Support Libraryのバージョンの問題ではと考えて、他のテンプレートの読み込み方法を参考に以下の内容に変更しました。

変更前

compile 'com.android.support:design:25.3.1'

変更後

compile 'com.android.support:design:26.+'

先程のエラーは解消されましたが、新しいエラーが表示されました。

java.lang.IllegalStateException: You need to use a Theme.AppCompat theme (or descendant) with this activity.

エラー内容に従ってAndroidManifest.xmlのactivityのthemeを変更しました。

android:theme="@style/Theme.AppCompat"

正常に表示を確認できました。

その他

今回のエラーをきっかけにAndroid Studioログの見方を学びました。

developer.android.com

参考