今年お世話になった技術書3冊

今年、購入した本の中から選びました。何度も読みなおし、引きなおし、デスクに常備していた技術書3冊です。2月の頭に初めてCakePHPに触れ、そのままひたすらCakePHPでの開発に携わった私のCakePHP元年を支えてくれた3冊です。ここで紹介する本のおかげで、後半からは徐々に勉強会にも参加するようになり、CakePHP関連の発表も聞き取れるようになりました。

CakePHP2 実践入門

最初の1~2ヶ月はこの本だけをずっと読んでいました。Webアプリケーションをつくるために必要な情報が詰まっていて、CakePHPの知識を体系的に学ぶことが出来ました。来年の2月にちょうどCakePHPを触りはじめて1年のタイミングになるので、どのくらい理解が深まったかを確認するために、もう一度最初から通して読みなおそうと思っています。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

詳解CakePHP辞典

ある程度CakePHPに慣れてきた頃に、部分的に深い知識が知りたいようになり、辞書目的で購入しました。CakePHPで出来ることが網羅的に詰まっていて、目次を眺めているだけでも面白いです。

詳解CakePHP辞典―2.0/2.1/2.2/2.3対応

詳解CakePHP辞典―2.0/2.1/2.2/2.3対応

Webアプリ開発を加速する CakePHP2定番レシピ119

Webアプリケーションでよく使われる機能を中心にレシピ化し解説されています。自分の書き方と見比べてみることにより、新しい発見を多く得ることが出来た書籍です。

Webアプリ開発を加速する CakePHP2定番レシピ119

Webアプリ開発を加速する CakePHP2定番レシピ119

来年に向けて

CakePHP3についての情報も徐々に公開されはじめ、来年はCakePHPの周辺知識を中心に勉強していきたいと考えています。