語学留学の目標

フィリピンに語学留学に行くことに決めました。今回の留学によって、下記の目標を達成したいと考えています。

  • 英語アレルギーの解消
  • 海外のドキュメントを読む
  • 英語で日常会話レベルのコミニケーションをとる
  • 日本以外の国の文化を知る
  • 外国人のエンジニアと会話できる
  • 好きな海外ドラマを字幕なしで理解する
  • 今後主流のひとつになると言われているフィリピン留学を体験し理解する

留学先にフィリピンを選んだ理由です。

  • 費用が安い
  • マンツーマンの英会話の授業が多い
  • セブ島は比較的治安がいい(らしい)
  • 流行りのフィリピン留学に乗るしかない、このビッグウェーブに。

学校は、エージェントの方に相談して希望条件と金額の折り合いが良い所を選びました。 留学費用は、現在の確定分で3ヶ月で約60万です。 費用の内訳です。

  • 授業・滞在費×3ヶ月(1人部屋・寮費・1日3食込):495,000円
  • 航空券(往復)成田-セブ:58,000円
  • 現地で支払う費用(ビザ延長費用等):58,000円

自前の参考書や留学の準備などその他の費用に+5万ほどでみています。円安のタイミングと重なってしまい残念ですが、人生経験としても良い機会になると思うので、有意義な時間を過ごせるようにしたいと思います。

現在の語学力はゼロに等しいので、4月の渡航予定日までに英文法・英単語の参考書をすすめていく予定です。

実際に現地に行って授業がはじまると、留学の目標や目的は徐々に変わって行くと思いますが、初心を忘れないために留学を思い立った最初の理由や目的を定期的に見直したいと思います。