フィリピン留学で使う参考書の選定

フィリピン留学で使用する参考書の選定を行いました。参考書は、留学エージェントの方に薦めていただいた本と「英語上達完全マップ」で紹介されていた本をそのまま取り入れました。念のため選定した本を本屋で立ち読みして、他の本とも読み比べてみましたが、自分にも合いそうだと思い購入を決めました。

目標

TOEICで500~600点の学力レベルに達する事を目標としています。現状のレベルは、TOEICを受けたことがないので正確には分かりませんが、最低水準だと思います。今時点で「英語上達完全マップ」の内容をこなすための中学レベルの文法知識がないので、留学までは文法を中心に勉強して、現地に着いてからトレーニング側に移行する予定です。

勉強法

英語上達完全マップ

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

「英語上達完全マップ」は留学エージェントの方に紹介していただくまで知りませんでしたが、調べてみると英語を勉強している方たちの中でよく読まれている本のようです。(〜やってみた、〜実践してみた系の記事も多くありました)

文法

英文法のトリセツ - じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ?英語負け組を救う丁寧な取扱説明書 じっくり基礎編

英文法のトリセツ - とことん攻略編

英文法のトリセツ ~とことん攻略編

英文法のトリセツ ~とことん攻略編

英文法のトリセツ - 中学レベル完結編

英文法のトリセツ 中学レベル完結編

英文法のトリセツ 中学レベル完結編

音読

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

ぐんぐん英語力がアップする音読パッケージトレーニング 中級レベル(CD BOOK)

瞬間英作文

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

単語

DUO 3.0

DUO 3.0

DUO 3.0

発音

英語耳

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

費用

項目 値段
勉強法 1,512
文法 4,860
瞬間英作文 3,888
単語 1,296
発音 1,728
合計 13,284

計算すると思っていたよりも安かったです。語学に限らず、独学の勉強は趣味としてコスパが良いと思います。

参考