フィリピン留学二ヶ月目で持ち物を再考してみた

フィリピン留学に来て二ヶ月が経ちました。持ち物について「あれを持ってくれば良かった・・・」という思いを何度か経験したのでメモとして残したいと思います。フィリピン留学の内容や成果についてはまた別の機会に記事に書く予定です。

留学前に持ち物について参考にした書籍・記事

書籍

留学前に読んで書籍の内容をベースに持ち物リストをつくりました。留学に関する持ち物一覧が掲載されています。またフィリピン留学に関して雰囲気をつかむことができます。

フィリピン「超」格安英語留学

フィリピン「超」格安英語留学

記事

上記で作成したリストに対して抜け漏れがないかの確認用に利用しました。

持って来て良かったもの

利用機会が多く、現地で日本品質の製品の入手が困難なモノが多いです。

  • 参考書
  • 筆記用具
  • タンブラー
  • 洗顔シート
  • 洗顔用具
  • スリッパ
  • カーディガン
  • ショルダーバッグ
  • 電子辞書
  • スマートフォン
  • ノートパソコン
  • ジップロック
  • Kindle
  • 目薬
  • キーチェーン

持ってくれば良かったもの

  • 参考書
  • SIMフリースマートフォン
  • カップラーメン
  • 多機能ハンガー
  • スペアの眼鏡
  • ディズニー系のDVD
  • 胃薬
  • 絆創膏
  • ポータブルスピーカー

まとめ

二ヶ月目を超えてから日本食を食べたいという気持ちが強くなってきました。学校によってはドミトリーのキッチンが使えなかったり、料理器具が用意されていない場合もあると思うので(私の場合はこのケースでした。)カップラーメンや味噌汁のようなお湯や電子レンジのみで調理できるインスタント食品が便利です。また友人から子供向けのアニメを字幕付きで観ると効果的で気分転換にもなると聞いたので、次回またくる機会があればディズニー系のDVDを持ち込みたいと思います。