2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CakePHP2 - コンポーネントのコールバックメソッド一覧

コンポーネントのコールバックメソッドが呼び出されるタイミングを整理するために、自分用にメモ。 initialize Controller::beforeFilter()の前に呼び出される public function initialize(Controller $controller) { } startup Controller::beforeFilter()…

放置サイトのSEO改善(2) - 現状の確認と改修

SEO

前回の記事のあと、実際に作業をはじめました。最初に下記の書籍を参考書として読んでSEO対策の全体の流れを確認しました。(「検索にガンガンヒットさせるSEOの教科書」は2008年出版の本ですが、nanapiのSEOコンサルティングを担当している辻さんが紹介して…

放置サイトのSEO改善(1) - 概要

SEO

きっかけ コメントにてSEO対策のご相談をいただきました。それをきっかけに以前つくって放置していたサイトのことを思い出し、学びの実用化を目的としてSEOの改善に取り組んでみようと思い立った次第です。 既存サイトのSEO改善 先日SEO検証サイトをつくりま…

SEOの検証サイトをつくりました

SEO

背景 最近SEOの勉強にハマっています。学んだことを実際に試してみたいと思い、検証用のサイトをつくってみました。自然流入でどの程度まで伸ばせるかを見てみたいのでしばらくは個人のソーシャルアカウントなどでは告知せずにステルス運用をする予定です。 …

componentでcontrollerの関数を使う方法

[CakePHP2]componentでcontrollerの関数を使う方法 コンポーネントを自作している時に、コントローラーの関数を使いたい場面があったのでメモ。 protected $_controller = null; public function __construct(ComponentCollection $collection, $settings = …