2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスエンジニア3年目の2016年振り返り

フリーランスエンジニアとして3年目の2016年の振り返りです。 個人開発 尊敬するエンジニアの方が主催したシードアクセラレータープログラムに参加しました。残念ながら、そこで開発したサービスから話が発展することはなかったのですが、サービスの企画検討…

フリーランスの引っ越しで住所変更した場合の手続き

フリーランスの引っ越しで住所変更した場合の手続きメモ。 必要な手続き 事業を継続する前提で引っ越しした場合は「所得税・消費税の納税地の異動に関する届出書」を引越し前・引っ越し先の税務署にそれぞれ提出。 [手続名]所得税・消費税の納税地の異動に…

OANDA APIで現在のレートを取得

練習用にOANDA APIでEUR/USDの現在のレートを取得します。 Sandbox 開発ガイドを読むとsandbox環境は認証が必要ないので最初にこちらで実行しました。 開発ガイド | OANDA API $ curl -i "http://api-sandbox.oanda.com/v1/prices?instruments=EUR_USD" curl…

2016年に買って良かったもの10選

2016年に買ってよかったものをまとめました。 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装 ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装作者: 斎藤康毅出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: …

OANDA APIを利用するための準備

OANDA APIを利用するためにアカウントの登録とAPIのアクセストークンの発行を行います。 1. OANDA fxTrade Practiceのアカウント取得 日本の居住者の方が、OANDA APIを利用するには、OANDA Japan株式会社でfxTrade(本番口座)もしくはfxTrade Practice(デ…

システムトレードの参考記事

背景 AI・人工知能分野が盛り上がりを見せる中で、どういった関わり方ができるかを模索していました。ある勉強会でディープラーニングを応用したシステムトレードの開発に取り組んでいる方の話を聞く機会があり、そこでシステムトレードについて興味を持ちま…