フリーランス4年目の2017年前半振り返り

個人開発

いくつか個人開発でサービスをつくりました。最低限の機能のみですが、もやもやっとしたアイデアから機能を検討して開発を行いリリースするまでのプロセスに慣れることができました。一方で、リリースしたところである程度満足してしまい「さあどうしようか」となったところで、次のサービスの開発に移り、サービスのほとんどが自己満足で終わって使ってもらえない状態でした。その反省から、2017年の後半はプロダクトの成長方法の学習をひとつのテーマに置いてみたいと思います。

情報収集

世界を知りたい、特に先進国の現状を知りたいと思い、ヨーロッパを一周しました。街がどんなつくりか、地下鉄にどうやって乗るか、スーパーでは何が売っているかなど、気になることを見てまわりました。2017年の後半は、まだ行ったことのない日本の地方都市に行きたいと考えています。

業務委託

お世話になっている会社で週2~3日ほど常駐で開発に参加させていただいています。上長が優秀な方で、エンジニアが働きやすく開発に集中できる環境をつくっていただいています。開発に関しては、やりたいことが決まっていて、それ以降をまるっと任せていただいている状態なので、今後の課題として設計から実装まで個人レベルの底上げがあります。

その他

株式投資・仮想通貨・人工知能といった分野にも経験・研究のため取り組んでみました。株式投資は合わなかったためか、ほとんど放置している状態です。その他の2つについては、サービスを利用したりAPIを使って簡単に動くものをつくってみたりしている状態です。今後は、寄り道をしてもう少し趣味の範囲に落とし込み開発を楽しめる方法を考えてみたいと思います。