フリーランスエンジニアが2018年に買ってよかったもの

フリーランスエンジニアが2018年に買ってよかった物のまとめです。

サンラメラ ヒーター

長時間座っているためかここ数年冬場になると足の神経痛に悩まされていたのですが、サンラメラを導入してからあまりそれを意識しなくなりました。静音(無音に近い)で乾燥せず部屋の底冷え感も解消されたので個人的に大満足の商品でした。自宅作業で部屋の底冷えに悩んでいる人がいたらおすすめできます。温かさはじんわり系で日光やサウナに近い感覚です。

人感センサー電球

玄関に付けています。家を出る時や帰ってきた時に自動で点灯して少し経つと勝手に消灯します。ちょっとしたことですが、これがあるとないとでは生活の質がだいぶ変わります。パナソニックアイリスオーヤマの電球を両方購入しましたが、パナソニックのほうが細かい動きに反応する気がします。

ティファール フライパン

よくあるコメントになってしまいますが、くっつかず洗いやすく手入れが楽です。

ブッククリップ

コーディングで本を開きっぱなしにしたい時に使っています。これまで適当なものをストッパー代わりに本の上に置いていたのですが、重さが足りなかったりバランスがずれたりで本が閉じて作業が中断してしまうことがありました。ブッククリップを検討してからいくつか比較して、使い勝手の良さそうなこちらの商品を選びました。

プラムネット ブッククリップ

プラムネット ブッククリップ

アーロンチェア

これまでの椅子では2~3時間座っていると腰に痛みがきていたのですが、アーロンチェアに変えてから座れる時間が伸びて痛みの強さも減りました。高額の買い物なので購入に決心は必要でしたが買ってよかった品です。保証期間が12年ありサポートが手厚いことも購入を決めたポイントです。大塚家具でセールのタイミングと重なり15万円台で購入できました。

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

自分の開発でブロックチェーンを使う機会はなかったのですが、ブロックチェーンの仕組みや周辺環境を学ぶことは海外旅行の異文化体験のように学びが大きいものでした。直近の案件ではスマートコントラクトの概念を参考にするなど多少なり勉強したことを活かせています。

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

ブロックチェーンアプリケーション開発の教科書

まとめ

2018年の買ってよかったものを振り返ると長年抱えていた健康の問題を多く解消できた気がしています。一方で、価格の割に使用回数が少なかったなど反省点のある買い物も結構な額でありました(主に機材周り)。作業へのノイズや負荷を下げるための買い物が成功しやすい傾向にあるので、来年はそのあたりを意識しながら調整してみたいと思います。